コンプライアンス、CSR・SDGsへの取り組み

コンプライアンス、
CSR・SDGsへの取り組み

トップ - 会社情報 - コンプライアンス、CSR・SDGsへの取り組み
トップ - 会社情報 - コンプライアンス、CSR・SDGsへの取り組み
コンプライアンス CSR・SDGsへの取り組み

ユニパック・ダイレクトは、「企業理念」の実現に向けたあらゆる事業活動において、健全な企業経営を行うために、社会的責任を常に認識し、法令等の社会規範・企業倫理に則した企業活動を遵守する。
当社への周知徹底と実効ある体制整備を行い、企業倫理の徹底を図る。
本行動指針に反する事態には、経営者自らが解決にあたり再発防止に努める。
また、社内外への迅速かつ的確な情報公開を行い、権限と責任を明確にした上で厳正な処分を行う。

1

法令の遵守

国内外の法令及び業界団体の指針など、全てにおいて法令・社会規範・社内規則を遵守し、公正な企業活動を行うとともに健全な商慣習に則り、国際社会の一員としての高い倫理観と道徳意識をもって行動する。

2

満足度の高い製品とサービスの提供

当社が提供する製品とサービスにおける満足度を日々向上させ、お客様から高い評価と信頼を得られるよう努める。
常にお客様に関心を持ち、問題意識を持って業務に取組み、改善に努める。
遵守すべき法律を十分理解し、健全な取引ルールを尊重し事業活動を行う。

3

適正取引

不当な受領拒否、不当な返品、不当な支払い遅延など、購入先との取引において、公平かつ公正な取引をする。

4

公正な競争

市場における公正で自由な競争の重要性を認識し、公正かつ自由な競争を妨げるような行為は行わない。

5

情報の管理・保護

個人情報及び機密情報、第三者の知的財産や機密情報など、情報の重要性を十分に認識し法令及び社内規則に則り、厳重な取扱いによる管理と保護に努める。

6

基本的人権の尊重

人格や個性を尊重し、国籍、性別、信条、社会的身分による差別やハラスメント等、一切の差別を行わない。
社会人として高い倫理観を持って行動する。

7

反社会的勢力への対応

社会秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力や団体との取引関係を含め、一切の関係を排除する。
就業規則を遵守し、定められた禁止事項を一切しない。また各社内規定及びルールを遵守する。

8

就業規則等各社内規定の遵守

就業規則を遵守し、定められた禁止事項を一切しない。また各社内規定及びルールを遵守する。

9

地球環境との共存

地球環境保護の必要性を認識し、資源の有効活用・リサイクル・分別・適正処理など、よりよい環境への取組みに努める。また国などが策定した環境課題に対しては積極的に取り組む。

10

報告・相談

各種法令、ガイドラインに違反する行為を発見した時は「内部通報・相談連絡先」(ユニパック・ダイレクトの役員)に報告・相談をする。
事実確認調査により違反行為が明らかになった場合は違反者及びその監督責任者は就業規則等に基づき処分を受けることがある。
なお、違反行為に関する報告を行った従業者や事実確認調査に協力した従業者が不利な扱いを受けないよう細心の注意を払う。